GORILLAZ
GORILLAZ

弟三昧


思いつくままに
by totouto1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

煙草vsMnDについて私見

バルセロナんトコのblog見てたら、やっぱ結構意識するもんだなと。
んで、まぁオレも私見だけど述べようかと思うわけです。

BF1942においてのLast Big Matchと言えるかもしれんこの対決だけどさ
やっぱ、最強王者煙草鯖に挑む連戦連勝の若獅子MnD的に捉えられてる。
これは、バルも言ってっけどまるで違うんじゃねぇかな?と。
(元はと言えば、そう煽ったCYPRESSのせいだろとw)
バルセロナ(おめぇがMnD側かよ・・・)は、
最強のコミュニティー 煙草 vs 最高のコミュニティー MnDって言ってる。

オレはそれも違うと思う。
そもそもの煙草の成り立ちが、最強なんてモンとはかけ離れてんじゃねぇかと。
takuさんが目指したものは「連携を重んじる事でBF1942を更に楽しむ」鯖だろ。
当時としては唯一FF-ONを取り入れ、個人技と馬鹿馬鹿しさを競っていたBF1942界に
まったく違った遊び方を提供した。
これは革命的だったと言って過言は無いと思う。
そしてFL鯖の閉鎖に伴い、FL鯖playerの流入、及び連携を楽しみたいplayerが煙草に集った。
その結果、良playerが揃い日本で最もLvの高い鯖となった。

オレは「Lvが高い」事と「最強」では意味が全く違うと思う。
一見矛盾して見えるが、煙草playerは最強を目指したわけでも、最強であると考えた訳でもない。
(一部違う人もいるけど)
目指したものは、あくまでも「連携」による「楽しさ」であって、「最強」ではないのだから。
「最強」を目指す事は、煙草でスコアを競うような物で、煙草の思想とは相反するものだ。
そんなものを、煙草に押し付けないでくれ。

逆に、オレから言わせてもらうと、今度の親善試合は

MnD 最強を目指している

煙草 新たな刺激を求めている

という風に見受けられるわけだ。
CYPRESSの発言、MnD軍のこれまでの動きから。
そして、「最強の煙草に挑むMnD」という構図はMnDの士気を上げるのに最高の設定だろう。
バルセロナは違う意見だとは思うが、MnD全体としてはどうだろうな。

そしてMnD側に参戦したPlayerと煙草側で参戦したPlayerの意識はどうだろう。
ホントにぶっちゃけると、俺は「煙草への愛着」と「takuさんへの畏敬の念」から参戦した。
MnDと戦いたいから参戦した訳じゃねぇんだな、コレが。
そんで、何か妙な雰囲気なもんでイマイチ乗り気になれない。
何でだろう、って考えたんだ。
んで、分かった。
「最強の煙草に挑むMnD」ってな変な空気のせいだ。
原因が解明してから、フツフツと怒りが沸いてきた。

「煙草に勝手なイメージなすりつけてんじゃねぇぞ」と。

まぁ、これだけ書くとMnDと俺の遺恨試合の様相になってくるんだが、それも違って
煙草だけじゃなく、BFPlayer全体の意識が変わってきたんじゃねぇかと思ったわけだ。
初期の頃の、手探りで戦略探って新しい作戦を実行しては成功した失敗したと笑ってた頃とは。
となりの戦友が凄く頼もしく見えたり、戦車キコキコして戦車乗りとつかの間の連携で楽しめた頃とは。

BFが発売されてから何年経ったかしらねぇけど、いつの間にか凄い保守的(それも失敗)になっちまったなぁ、と。
無条件で鯖対抗戦を楽しめない。BF自体を楽しめてねぇなと。
だから、「最強vs何々」とかってフレーズつけねぇと盛り上がれない。
こんなんじゃ楽しめるわけねぇやな。
これに怒りを感じたんだ。

今度の「煙草鯖とMandokusa鯖の親善試合」は、オレにとって1942最後のイベントになると思う。
だからこそ、今、もう一度初期の頃の自分に立ち返ってみたい。
何も考えずに無心に遊んでた頃に。ジープで疾駆するだけで、隣に戦友がいるというだけで、ショリショリして「了解」と返ってきただけで、ワクワクしてた自分に。
この気持ちのまま、Mandokusa戦をやってみたい。

そういう風に考えるとな、不思議なもんで自然とやる気が沸いてくるんだ。

もう一丁楽しんだろうぜ。
[PR]
by totouto1 | 2005-06-29 18:38 | どうでもいい話
<< ( ゚∀゚)アッヒャッヒャッヒ... 心の底から同意 >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC